上海でのIT支援は重要

中国上海で、これからビジネスを始めようと考えているなら、IT専門業者からのIT支援を考える必要があります。

 

IT支援のサービスレベルの違い

世界的国際都市の上海ですから、IT支援のサービスレベルも世界レベルと思われると思いますが、サービスレベルは正直不十分なところが多いです。日本では当たり前のことも、中国上海ではなかなかうまくいきません。IT支援は日々の業務をこなす上で必須です。自社でIT部門を持つ会社は心配ありませんが、そうでなければなかなかITの管理は難しい。日々の業務に集中するためにも、IT支援を安心できるIT専門業者に任せるのがベストだといえます。日本であれば、どこのIT業者を使ったとしても、意思疎通もとれますし、ある程度のサービスは保証されています。ですが、中国上海だと、サービスのレベルも不十分な上に、意思疎通をとることも非常に困難です。前回も紹介しましたが、言葉の壁があるがゆえに、中国人スタッフに任せきりにしていると、後で大変な問題が発覚するケースもあります。日本語での対応だけでなく、要求を柔軟に対応してくれる業者を選ぶことが、ビジネスに集中するための環境づくりの一歩と言えます。

 

前回記事

社内のIT状況ちゃんと把握していますか? 上海

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次