遂に車も!?シェア自動車始まる!!

中国でどんどん発展を遂げているシェアリングビジネス

摩拜 Mobike」や「ofo」などのシェア自転車サービスは、

中国に住んでいる方ならもうお馴染みだと思います。

これに一回乗ってしまうと、もうやめられないぐらい、

すごく便利で、無くてはならない存在です。

そんな中国で、新たなシェアリングビジネスが始まろうとしています。

 

シェア自動車到来

遂にこの時代が来ました!!

自転車だけでなく、車までシェアする時代に突入しました。

しかもこのビジネスに乗り出したのが、

あのアリババの創業者 ジャックマーです!

中国では、近年「シェアリング」という言葉が一世を風靡していました。

しかし現在では、

「シェア自動車は失敗し、シェアリングビジネスは終わった」と言われるほどになっていました。

ですがジャックマーはそれを信じていません。

 

アリババがシェア自動車ビジネスに多額投資

アリババ傘下の蚂蚁金服は、近い将来、シェア自動車ビジネスに資本を投入することを表明しました。

このシェア自動車ですが、始まったばかりで、

まだほとんどの人は知らないかと思いますが、

広州武漢成都南京長沙では、既に一定の知名度があります。

2017年6月広州でスタートしたシェア自動車は、

市内の中距離移動をメインとしています。

車のモデルは、

フォルクスワーゲン、GM、フォード、GACチュアンキーの主要モデルをベースにしています。

 

中国6都市でサービス開始

現在、広州佛山武漢成都南京長沙6都市でサービスを開始しています。

広州では、1000箇所のシェア自動車ポイントがあり、ユーザーは好きな場所から車を出して、好きなポイントで車を停めることができます。

広州市のユーザーのうち、少なくとも80%500m以内で共有車を見つけることができます。

立刻出行”という名のこのサービスは、今後アリババ傘下の蚂蚁金服から、更に出資を募り、今年末までに全国20-25都市で共有車両サービスを開始する予定で、その数は4万台に達する予定です。

国内最大のシェア自動車ブランドになるでしょう。

近い将来、道にはシェア自動車で埋め尽くされているかもしれません!

 

以前の記事もチェック

中国市場を逃すな!! まだまだ伸びる中国の消費力!

クラウドってそもそも何!?改めて考えるクラウドコンピューティング

6割は壊れている?!シェア自転車(上海)

 

  × 

「ITをもっとEZ(イージー)な存在に。」

EZ-netでは、中国の日系企業様を支えるべく、

ITの総合サポートを提供しております。

情報漏洩防止システム、パソコン・サーバーの販売・修理、メールサーバー、トータル管理・メンテナンスまで、

幅広いサービスを提供しております。

IT周りでお困りのことがございましたら、

EZ-netまでご連絡ください!

 

 

确定

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次